こんにちは。

ブログを読んでくださるあなたに出逢えて私は

「まうごつ うれしかです」(*^-^*)

と、熊本弁まるだしの七花ファームのユカリです(^^♪

今回は、熊本弁のことをお話しますね。

「まうごつ うれしか」とは

「舞い上がるほどに 嬉しい」

という意味です。

大切なことなのでもう一度。私は、あなたに出逢えてとても嬉しいです!!

義父と夫の会話を聞いていて、私が面白いと思った内容をお伝えしますね(笑)

とある作業中…。

野菜をフィルムに詰めようとしていた時、フィルムが見当たらなかった場面。

夫「父ちゃん、フィルムがにゃー。どこにあるか知らんね」

義父「フィルムは、そこにあるじゃにゃーや。なんばにゃーにゃーいいよっとや?」

夫「は?どこにあると?にゃーけん、にゃーていいよっとたい」

え(゚д゚)!? 

猫(=^・^=)?(笑)

ご存じのかたもおられると思います。

熊本弁で「にゃー」とは標準語で「ない」を意味します。

なので義父と夫の会話は

夫「お父さん、フィルムがない。どこにあるか知らない?」

義父「フィルムはそこにあるじゃないか。何をないない言っているんだ。」

夫「は?どこにあるの?ないからないって言っているのに」

という会話でした。

平凡な日々の中でも、ちょっとしたことで笑ったり、楽しい毎日を過ごしたいなと思います(*^-^*)♬

大阪に研修に行ったとき、関西圏のみなさんの方言が可愛らしくて、いいなーと思いました!!

方言はその場所の雰囲気が感じられるので好きです。

熊本よかとこ いっぺん遊びに来てはいよ!!

最後に

もう紫陽花の季節ですね。

今年も綺麗に咲いています✨

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました(人”▽`)☆

では(^^)/